BLOG

☆あずき茶☆

皆さま

 

こんにちは!

ブログ担当のマツダです。

 

クリスマスイブですね!

街はクリスマス一色で、クリスマスソングがより雰囲気を出してくれて、楽しい気分になりますね(^^)/

ケーキを食べる方も多いのではないでしょうか!

甘いものつながりで、本日はあずきについてです!

 

和菓子やおしるこや料理に使われるあずきですが、あずきにはたくさんの栄養素とさまざまなうれしい効果が期待出来る食品なんです!

表題の「あずき茶」は煮だした汁の事です。

 

ノンカフェインなので、妊婦さんやお子さんも安心して飲む事が出来ます。

あずきに含まれるサポニンには血流をスムーズにしてくれる効果が期待でき、体内の血のめぐりをよくしてくれるので、冷え対策にもなります。

 

ウイルスや細菌から体を守ってくれる、ナチュラルキラー細胞は、あずきにも入っているサポニンによって活性化するので、免疫力向上にもつながります。

 

貧血対策には、鉄分を。というのが一般的ですが、赤血球を生成するために、鉄を変化させる役割を銅が持っており、その銅があずきには豊富に含まれています。

なので、鉄分と一緒にあずきも摂取するととても効果的ですね!

 

ビタミンB1も含まれており、炭水化物の代謝をサポートし、効率よくエネルギーに変えてくれるので、脂肪になるのを防いでくれる役割も!

またマグネシウムも含まれているので、神経の興奮を抑える働きがあり、イライラを抑制する効果もあります!

 

作り方は、保温用の水筒があれば、あずきを入れて、かぶるくらいの熱湯をそそいだら1度お湯を捨て、再び熱湯をそそいで1晩放置するだけ。

とても簡単ですね!

 

あずきを温めて、あずきカイロもあるように、疲労回復や保温にも使えるので、食べる以外にも使えるあずきは、万能ですね!

 

これからの時期には風邪を引かないように、免疫を高める事が大事ですので、ぜひお試し下さい!(^^)!

 

免疫力は食べ物などから高める事が出来ますが、普段過ごす部屋の空間管理は乾燥させない事が大事です。

しっかり加湿をして、風邪の予防をしましょう。

AIRKIREIは加湿と空間管理とが同時に行える製品です!

乾燥から風邪を引きやすくしてしまうので、暖房をつける時は加湿を十分にしましょう!

 

ご不明な点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!(^^)!

 

 

株式会社Office MYC
東京都足立区千住旭町11-7 あかつき502号室
TEL:03-6806-2901
FAX:03-6806-2902
営業時間 9:00~18:00(土日祝日定休)
http://www.airkirei.com
お問い合わせ:info@officemyc.com
※年末年始休業日のお知らせ※
12月28~1月5日まで休業いたします。
(1月6日から通常営業致します)

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.