BLOG

☆介護施設のおしぼりについて☆

皆さま

 

こんにちは!

ブログ担当のマツダです。

 

今日はまた少し暖かかったですよね~

でも風はやはり冷たかったですね・・・

 

本日は、おしぼりについて!

 

介護施設のおしぼりの取り扱いには決まりもあり、取り扱うのに負担も大きいようです。

他と比べて、おしぼりの使用頻度がかなり高く、1人の患者さんに対して、1日10本前後を消費しています。

使われる場面は、毎食事前や汚してしまった時などに使われる事が多く、これが1人10本前後と考えると相当な量のおしぼりを使っている事になります。

 

使いまわしのおしぼりを使う介護施設では、厚生労働省により使用する方法が定められています。

消毒につけこみ、洗濯し干す、乾いたらたたむという作業をしなければなりません。

時間も労力もかかり、結構な負担になりますよね。。。

 

消毒をするとなると、コストと時間がかかる上に、場所も必要になります。

また、干す作業も場所がかなり必要ですよね・・・

また使用済みのおしぼりの保管場所も必要なため、衛生面の管理も大変です。

そして、布ですと、繰り返し使用する事により、劣化したり、衛生面でも心配になりますよね。

 

厚生労働省では、使い捨てのおしぼりを使用しましょうと提唱しており、だんだんと使い捨てを導入する施設も増えて来ています!

 

弊社HANDKIREIは、使いたい時に使い捨てのおしぼりがボタン1つで出てきますので、使ったらゴミ箱にぽい!です!

そして今の季節にとてもありがたい、温かいおしぼりが出てきます!

もちろん除菌が出来ますので、衛生面でも問題ございません!

1枚3円からなので、コスト削減にもなります!(^^)!

 

導入いただいている、老人ホームや介護施設の方にも好評いただいております☆

 

何かお困りごとやご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!(^^)!

 

株式会社Office MYC 代表取締役 山本盛雄(代筆 松田)
東京都足立区千住旭町11-7 あかつき502号室
TEL:03-6806-2901
FAX:03-6806-2902
営業時間 9:00~18:00(土日祝日定休)
http://www.handkire.com
お問い合わせ:info@officemyc.com
※年末年始休業日のお知らせ※
12月28~1月5日まで休業いたします。
(1月6日から通常営業致します)

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.