BLOG

☆咳エチケット☆

皆さま

 

こんにちは!

ブログ担当のマツダです。

 

今日は暖かいと言っていましたが、曇りのせいか思ったより・・・でした(;^ω^)

昨日に比べたら暖かいかなくらいでしたが、みなさまのお住まいの方はいかがでしたでしょうか??

 

さっそくですが、厚生労働省が定めている「咳エチケット」はご存知でしょうか?

咳やくしゃみによる飛沫感染が数多く発生していることから、他人に感染させないために、個人それぞれがエチケットとして実践すべきことがあるのです!

 

特に、電車や職場、学校などの人が多く集まるところで実践することが重要とされています!

 

3つの正しい「咳エチケット」をご紹介致します。

(咳やくしゃみが出る場合のエチケット)

1・マスクを着用する

正しく装着するのが基本で、隙間がないように付けるのが望ましいです。

2・ティッシュやはんかちで口や鼻を覆う

使用済みのティッシュはすぐに捨てるようにする。

3・上着の内側や袖で口や鼻を覆う

マスクやティッシュ、ハンカチがないときの応急処置になります。

 

 

くしゃみや咳が出た時の処置で悪い方法もあります。

1・手でおさえること

2・何もせずにそにままくしゃみをする

これはたまに自分の目の前ではなく横を向いてくしゃみしているのを見かけますが、近くにいたらとても迷惑ですね。。。

 

菌をばらまいている処置になるので、絶対にしないようにしましょう!

 

風邪やインフルエンザが流行する原因は主に飛沫感染なので、1人1人がこういったエチケットをしっかり知って、実践しなければなりませんね!

 

少しでも風邪気味だったり、咳やくしゃみが出るようでしたら、マスク着用が必須ということですね。

 

風邪を引かないようにする目的でもマスクで予防というのもいいと思います!

あとは生活環境で風邪などの細菌がなるべくいない空間を作る事が大事です。

AIRKIREIは加湿と空間除菌も出来るので、風邪予防と同時に、空間をきれいに保ってくれます!

使う専用のリキッドはほぼ水と同じ成分を使っているので、とても安心安全にお使いいただけます!

気になる詳細については、ご説明いたしますので、ぜひご連絡下さい!(^^)!

お気軽にお問い合わせくださいませ!!

 

株式会社Office MYC
東京都足立区千住旭町11-7 あかつき502号室
TEL:03-6806-2901
FAX:03-6806-2902
営業時間 9:00~18:00(土日祝日定休)

医療・介護現場のノロウィルス対策に 空間除菌 AIRKIREI-エアキレイ-


お問い合わせ:info@officemyc.com

※年末年始休業日のお知らせ※
12月28~1月5日まで休業いたします。
(1月6日から通常営業致します)

 

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.