BLOG

【猫の日だけではない!?】今日は何の日 2月22日

今日はなんの日

猫の日だけど……

こんにちは!

 

今日は2月22日。Twitterでも「にゃんにゃんにゃんの日」「猫の日」として盛り上がってますね!

 

しかし、実は、今日は猫の日だけではないのです!

 

「ボーイスカウトの日」でもあります。

 

ボーイスカウト。名前は聞いたことがあるかもしれません。

 

よく駅前で募金活動をしている子供たちを見かけますよね。

その子たちは、ボーイスカウトまたはガールスカウトのメンバーであることが多いです。

 

本日のブログ担当である私もガールスカウト出身。

しかし、今日がボーイスカウトの日であることは知りませんでした(汗)

 

 

ボーイスカウト・ガールスカウトとは?

ボーイスカウトとは、スカウト運動に参加する、通常10歳から18歳の少年少女のことを指します。

 

スカウト運動とは、若者の社会で有用とされ得る肉体的・精神的スキル向上の手助けを目的とする教育運動のことです。

 

その目的は、ボーイスカウト運動を普及し、その運動を通じて青少年の優れた人格を形成し、かつ国際友愛精神の増進を図り、青少年の健全育成に寄与すること」(ボーイスカウト日本連盟HP https://www.scout.or.jp/org/about_us.html

とされています。

イギリスの軍人であるロバート・ベーデン=パウエルによって創立されました。

 

ガールスカウトは、創立当初男子しか入団できなかったボーイスカウトの女子版です。ベーデン=パウエル氏の妹や妻によって創立されました。

 

キャンプや慈善活動と通じて、子供たちが一人前になるサポートをいています!

 

 

記念日が2月22日となっているのは、ベーデン=パウエル夫妻の誕生日がその日であることにちなんでのことです。

夫婦で誕生日が一緒とは、すごい偶然ですね!

 

 

 

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.