BLOG

のびのびストレッチ

健康志向情報学生インターンの活動報告

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

 

今日は9月最終日ですね。

ですが、台風が直撃ということで、私は家でおとなしくしています…

 

私は昔、バレエを習っていたので、今日は家でゆっくり時間があるときにできる、のびのびストレッチ法を紹介します(*^^*)

脚の裏側ストレッチ

今回のブログでは、前屈ができない人に特にやってほしい脚の裏側ストレッチを紹介します。

前屈をするためにほぐす場所はお尻の裏とひざ裏が主になります。

自分の柔軟度に合わせ、無理をせずにレベル別でやってみてください!

お尻の裏

お尻の裏レベル1

胡坐をかいて、前に倒れる。左右足を変えて繰りかえす。

お尻の裏レベル2

胡坐のように座る。膝の上に逆足のつま先が来るようにする。体とひざで三角形を作るかたち。そして、前に倒れるのを左右ともやる。

お尻の裏レベル3

胡坐よりも足をクロスさせ、膝と膝をかさねる。膝もなるべく床につくようにしながら前に倒れる。左右同じことをする。

 

膝の裏

膝の裏レベル1

タオルの両端をもち、長座体前屈の姿勢をとり、つま先にタオルをかけて引っ張り、なるべく前に倒れる。足首を90度以上にするとより伸びやすくなる。

膝の裏レベル2

長座体前屈の姿勢で、足の方を持ち上げる。両手で土踏まずのあたりを持ち、なるべく付け根の部分がおなかに近づくようにするとよい。

膝の裏レベル3

レベル2と同様だが、足の持ち方を変える。足と同じほうの手で、かかとから手をかけ、手首がつま先の辺りにくるような腕の使い方で持ち上げる。(膝をのばすことすら、かなりきついです!)

 

最後に

ストレッチは、体の温まっているときにやると伸びやすいです!

お風呂上りに毎日やると、効果を実感できると思います。(どこをのばしているか、意識すると伸びやすいそうです!)

あくまで無理せず、頑張りましょう!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.