BLOG

セルフマッサージのすすめ〜足裏・ふくらはぎ編〜

健康志向情報学生インターンの活動報告

セルフマッサージ

こんにちは!Office MYCインターン生です。

本日は中学高校と陸上部だった私が、セルフマッサージの方法をご紹介します!

 

陸上部だったので、基本は足のマッサージです。

2人でマッサージし合うことができればよいのですが、今回はセルフでできるものに限って載せます。

 

1.足裏

マッサージは基本末端からやっていきます。

なので、初めは足裏からです。

まずは指の間を広げます。ここが柔らかくなると足への負担が減ります!

次に親指で足の裏を揉んでいきます。土踏まずや母指球などが気持ちいいですが、ここもおススメです。

 

(絵心はありません…)

 

アキレス腱も軽く挟んで揉むと気持ちいいです。

 

ゴルフボールやテニスボールがあれば、踏んでコロコロ転がすと簡単にほぐせます!

2.ふくらはぎ

ふくらはぎは軽くさすって温めてから行います。(お風呂後ならよりGOOD!)

中央を強めに押していきます。骨の近くが疲れやすいのでそこまで届くように押します。

(セルフではなかなかそこまでできませんが、もしも強すぎると揉み返しがくるので気をつけましょう!)

 

骨と筋肉の間も凝りやすいです。

 

同じ骨の反対側(前側)も足の使い方によっては凝ります。

 

サランラップの芯などがあると、仕上げのさすりがやりやすいです!

 

その日の疲れはその日のうちにリフレッシュすると次の日がラクになります(^^)

少し面倒ですがやってみてください!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.