BLOG

“トクホ”って結局なに?

“トクホ”ってなに?

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

 

今日は、特定保健用食品、いわゆるトクホについて調べてみます。

 

自動販売機などで飲み物を選ぶ際、トクホがついている商品があるとつい手を出してしまいませんか?(ちょっとお高いですが…)

脂肪を落ちやすくしてくれるなんて、素晴らしすぎる!

 

でも、通常の商品となにが違うのか、そこまで分からない。多少味が違うくらい。

 

もっと納得した上でトクホを選びたいので、このブログを書いてみようと思いました!

 

トクホとは

特定保健用食品(トクホ)」とは、有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁(※)の許可を受けた食品のことを指します。

サントリーお客様センターよりhttps://mobile.suntory.co.jp/customer/faq/001935.html?transfer=pc_to_mobile

水素水のようなものとは異なり、きちんと国の許可を得なければならないんですね!

 

なにが入っている?

それでは、実際どのような物質が含まれているのでしょうか?

 

それは、商品によって様々です。

 

脂肪を吸収しにくくする、血糖値を上げにくくする、など用途別になっています。

 

名前は難しそうなやつなので書きません。気になる方は調べてみてください🙇

 

 

トクホはしっかり審議を経た上で許可が与えられて販売されている商品です。

その面ではとても信頼できますが、トクホを摂取すればどんな生活習慣の人でも健康になるかと言ったらそうではありません。

きちんと乱れのない生活をすることが第一ですね。

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.