BLOG

ノロウイルスに注意!

健康志向情報

こんにちは。Office MYCのインターン生です。
今回はこの時期に急増するノロウイルスについて触れていこうと思います。

Q1.そもそもノロウイルスとは?

主に11月から2月にかけて多発し、吐き気・嘔吐・腹痛・下痢などを引き起こします。また、ノロウイルスは非常に強力なウイルスとして知られており、少量でも感染能力があるばかりか、今年主流となっている新型ノロウイルスは、過去に一度感染していても免疫がつかず、何度でも感染する可能性があります。

Q2.感染を防ぐためには?

ではこのように感染力の強いノロウイルスに感染しないためにはどうすればいいのでしょうか。私たちが日常生活で簡単にできる対策法を以下に挙げていきたいと思います。

●手洗い

なんだそんなことか、と侮ることなかれ。実は手洗いで手指に付着したウイルスを落とすことが予防に最も有効な方法なのです。帰宅時や調理を行う前、食事前、トイレの後に、流水と石鹸で30秒以上しっかり手洗いを行いましょう。

●食品はしっかり加熱

食事はなるべく火を通したものをいただきましょう。具体的には肉や貝類(具体的にはアサリなどの二枚貝)など、加熱調理を前提とする食材を食べるときは、中心部まで十分加熱調理(85~90℃で90秒以上)しましょう。一般的にウイルスは熱に弱く、加熱によりウイルスは失活します。

●こまめな消毒

・せっかく食材に気を使って対策していてもキッチンや調理器具が汚染されていては意味がありません。調理器具ごとに消毒方法を調べ、適切な対策を取りましょう。

・上記の衛生対策はもちろん、ドアノブや手すり、トイレ、イスなど、家族皆で使用する共有箇所のウイルス除去も大切です。

 

以上参考資料:https://www.noro-virus.jp/

最後に、、当社にもお力添えできることがあります!

ここまでノロウイルスについてお伝えしてきましたが、衛生管理を事業の1つとして扱う当社にもお力添えできることがあります!

それは、、

●ボタンを押すだけ、カンタン手洗いを可能にする「ハンドキレイ」

→ハンドキレイHP:http://handkirei.com/handkirei/

●空間まるごと除菌を可能にする「エアキレイ」

→エアキレイHP:http://www.airkirei.com/

の2つの製品です!

人体に無害な「次亜塩素酸」という成分を用いているのが大きな特徴であり、低コストで大きな除菌効果を生み出すことができます。

少しでも気になった方へ。詳細は当社HPに記載していますので是非ともご覧ください!

 

 

 

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.