BLOG

今日はなんの日(10月6日)

今日はなんの日

ミステリー記念日

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

今日、10月6日は「ミステリー記念日」です!

 

 

1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが死去した。40歳。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われている。

(Yahoo!きっず 今日は何の日https://kids.yahoo.co.jp/today/より)

 

みなさんはミステリーはお好きですか?

今日は、私がこれまでに読んできたミステリー小説を紹介したいと思います!

 

①赤川次郎『三毛猫ホームズ』シリーズ

とても読みやすいです!猫が主人公という、変わったミステリーです。

シリーズがたくさん出ているので、気になるものから読んでみてください!

 

②東野圭吾

言わずと知れた「容疑者Xの献身」を始め、たくさんのヒット作があります。

どれを読んでも、自分の予想を超えてくるので、途中で読むのがやめられません。

 

③湊かなえ

映画になった「告白」など、そうくるか!というハラハラが止まらない作品ばかりです!

私が小学生の頃、「告白」の映画がR-15指定で観ることができず、悔しかったのを覚えています…

湊かなえさんの物語は、さまざまな視点から語られることが特徴的で、推理したくなるのですが、当てられたことがありません笑

 

④中山七里「さよならドビュッシー」

このミス大賞を受賞した作品です。

明るくてきれいなカバーがついていますが、読んでみるとがっつり引き込まれるミステリーとなっています!

ラストに衝撃を受けました…

 

 

以上、私がこれまでに読んで心に残っているミステリー達です!

途中で読むのをやめられないので、ぜひお時間あるときに読んでみてください(^^)

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.