BLOG

今週話題!?フィンランドの健康法サウナ

衛生管理お役立ち情報

センター試験お疲れさまでした!

こんにちは!

 

今週の土曜日、日曜日はセンター試験でしたね。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

 

SNSを見ていると「ムーミン フィンランド」の文字が……。

ムーミンはフィンランド生まれのキャラクターなのですね!

知りませんでした……。

 

「フィンランド」で検索すると、「サウナ」も出てきますね。

現地の方々はどのようにサウナを使っているのでしょうか?

 

本場はすごい!フィンランドのサウナ

サウナとは?

フィンランドに伝わる熱気浴のこと

石を熱して,その焼け石で部屋を熱する熱気浴を石発汗浴ともいいますが、2,000年前にはヨーロッパの各地にあったといわれています。サウナは2,000年の歴史といわれますが,考古学的には石器時代に遡るともいわれます。

(公益社団法人日本サウナ・スパ協会HP http://www.sauna.or.jp

フィンランドの人々にとってサウナは生活に必要不可欠。家庭に一つサウナルームも一般的だそうです。

 

フィンランド流 サウナの入り方

本場の入り方どんなものなのでしょうか。

 

フィンランド式サウナの代表的な入り方として、ロウリュというものが挙げられます。

 

温めてある石に水をかけて蒸気を出し、室内の温度・湿度をあげて入ります。

 

驚くべきはこのロウリュの後。なんとサウナに入った後、水風呂や寒い屋外に出てあえて体を引き締めます。

サウナ→体を冷やす、を何度か繰り返すのがフィンランド流。

温冷交代浴といい、日本でも健康法のひとつとされています。

 

本場では氷が張った湖(⁉)に入ることも。さすがですね……。

 

 

冬はまだまだ続きますが……

寒い日が続きます。

なんだかサウナに入って温まりたくなりましたね……。

 

まだまだ冬は長いですが、時々サウナに入って(もしよろしければ、弊社のエアキレイも使っていただいて)体調をキープしていきましょう!

 

 

 

 

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.