BLOG

受験生、がんばれ!~風邪予防のススメ~

衛生管理お役立ち情報

1月といえば…

こんにちは!Office MYCです。

もう年を越して8日も経ってしまいました。はやいものですね。

 

1月といえば、お正月!成人式!……センター試験!!!

ということで、弊社が役に立てる分野で受験生のお手伝いができたらな、と思います。

 

つまり!感染症予防のご紹介をしていきます。

しかし、センター試験はもう目前!

数年前に受験を経験したインターン生が経験談的なことを。

 

センター試験に向けて

その1:手洗いうがい

その1は手洗いうがいです!基本ですね。

しかし、本当に正しい手洗いうがいができていますか?

水で軽く流すだけ、という人が多いように見受けられます。

 

↓↓↓キレイキレイ 正しい手洗い・うがい・消毒

http://kireikirei.lion.co.jp/shukan/hand/

 

いくら時間がもったいなくても外から中に入るときは必ず手洗いうがいをしっかりしましょう!

普段の生活で気を付けることはもちろん、試験会場でもしっかり!

それから慣れない電車内のウイルスにやられないように。

(因みに電車の時間にも気を付けましょう。自転車通学の人はなじみがないと思いますが、遅れるのが当たり前と思いましょう。)

 

トイレは混んでいても洗面台だけならすぐ使えるはず!

タオルも忘れずに。

 

この辺を怠って風邪ひくのが一番ダサいぞ!!

 


Point:手洗い方法・タイミングの徹底

その2:服装

現役生、入試は制服で行かなければならないと思ってませんか?

全くそんなことありません。

集中できることが一番!

文字が入っていない服であれば大体大丈夫です。

身体が冷えて手が動かなくなることもあります。少し運動ができると脳の動きも良くなりますが、できない状況の人が多いと思います。

せめて暖かい恰好を!

 

ひとつ注意!

会場内の空調は本当にさまざまです。

同じ学校でも棟が違うと空調の効き具合が異なります。調整しやすい恰好で行きましょう。


Point:温度変化に対応しやすい服装で!

 

その3:乾燥対策

お湯を持っていけると最高です。

(マスクをしておくのも効果はありますが、眠くなってしまいますよね…)

家などで勉強するときも、お湯が入ったコップを置いておくだけで変わります。

 

大学には加湿器なんてありません。(私の知っている限りでは)

 

おまけ

いつも同じところで勉強していませんか?大学の椅子、机などの設備は必ずしも心地よいものとは限りません。環境が気になってしまう人は普段からいろいろな場所で勉強するとか、安心できるアイテム(座布団など)を持っていきましょう。時間管理も普段から腕時計で!

 

冬のウイルスが大好きな、乾燥した空間をなるべく作らないようにしましょう。

 


Point:乾燥は敵!

 

 

ありきたりなアドバイスになってしまったかもしれませんが、よく言われることっていうのはそれだけ大事なこと!

知っていても実践しなければ意味がありません。

受験生のみなさんが元気に、自分の力を発揮できることを祈っています。

 

 

塾などでのウイルス対策にエアキレイ、次亜塩素酸水EVARYがお役にたてます!

詳しくはホームページにて。AIRKIREIで検索!

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.