BLOG

埃はこまめにお掃除を!

埃ってなにがいけないの?

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

 

今回は、埃って掃除しなきゃいけないとは分かるけど、何がいけないんだろう?と疑問に思ったので調べてみました!

 

埃の成分

まずは埃が何から出来ているかを調べてみました。

 

ホコリを拡大すると、布団や衣服などから出た「繊維のクズ」が絡み合っている様子が見えます。この繊維のクズこそ、ホコリの主成分。そこに土やティッシュ、皮膚のかけら、ふけ、あか、花粉などが混ざりあい、さらにダニやカビ、菌、ウイルスなどがついていることがあります。

(NHKの番組、『ガッテン』のHPより)

 

後半にある、ダニやカビなどが入っているのは知りませんでした…こわいですね。

ダニの糞なども含まれるみたいです。

 

これはきちんと掃除しなければならない!

 

埃の掃除方法

掃除しなければいけないと言っても、埃の掃除って意外と難しいですよね。

くっついてきたり、すみっこが取れなかったら…

 

掃除方法もご紹介します!

 

まず、とってもカンタンなのは、換気です。

窓やドアを対角線になるように開け、風の通り道を確保しましょう。

カビを防ぐ意味もあります!

 

また、埃を引き寄せるのは濡れている場所、静電気です。この2つに注意してお掃除しましょう!

 

『ガッテン』流のお掃除方法もあるようなので、是非見てみてください!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20171018/index.html

 

埃はとって、誇りはもって!(くだらないギャグをすみません笑)

 

こまめにお掃除、頑張りましょう!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.