BLOG

感染予防~咳・くしゃみエチケット~

衛生管理お役立ち情報

寒くなってきましたね~

こんにちは!

急に冷え込んできましたね。体調はいかがでしょうか?

 

季節の変わり目ということもあり、風邪もひきやすくなっています。

となると、咳(せき)やくしゃみをする人も増えてくる頃です。

 

口をふさがずに咳・くしゃみをすると、飛沫によって周りの人にも感染するリスクが高くなります。

特に電車の中など、人が密集している空間の場合には注意が必要です。

 

周りにうつさないための、咳・くしゃみエチケット

厚生労働省において、人気漫画の「進撃の巨人」の登場人物を使った啓発ポスターが掲載されています。

厚生労働省

 

手のひらで口を押えないこと

手は様々な物を触っています。

 

咳やくしゃみの飛沫を押えた手でドアノブやリモコン、手すりを触ると、他の人がその物に触れた際に、菌が手についてしまいます。

 

マスクのつけ方に注意

鼻から顔全体を覆うようにし、隙間ができないように装着することがポイントです。

 

 

口を押えたティッシュやマスクはすぐ捨てる

特にマスクは同じものを長く使いがちですが、飛沫が付着しているため、ティッシュ同様必ず捨てましょう。

また、手洗いうがいを忘れずに。

 

ティッシュが無いとき

もし周りにティッシュが無いときは、腕で顔を隠すようにして咳やくしゃみを押え、周りに広がらないようにすることができます。

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.