BLOG

映画やドラマでよく見る「友情出演」「特別出演」etc.とは?

学生インターンの活動報告

「アメコミ界の巨匠」スタン・リー氏 死去

こんにちは!

先日、日本中が大谷翔平選手のア・リーグ新人王受賞に沸く最中、悲しいニュースが入ってきました。

 

スタン・リー氏死去 「スパイダーマン」など創作、米コミック界「巨匠」

リー氏は1922年、ニューヨーク生まれ。米大手漫画出版社「マーベル・コミック」の前身の会社に雑用係として入社後、漫画原作の執筆を開始。第二次大戦中は陸軍通信部隊で訓練用映画の製作などに携わった。漫画家と組んで61年に「ファンタスティック・フォー」をヒットさせ、「ハルク」「スパイダーマン」「X-メン」「ドクター・ストレンジ」など、米コミック界の代表的なキャラクターを生みだした。

スタン・リー氏はまた、コミックの実写映画・アニメ映画に「カメオ出演」していることで有名でした。

 

同じ出演にも違いがある!?

俳優が作品に出演する際、さまざまな「出演」のしかたがあります。

そこで、巷でよく聞く「~出演」の種類を調べてみました。

 

特別出演

特別出演の多くは、本来であれば主役級や大御所にあたる役者が、通常の脇役・端役またはゲストとして出演することを指します。

ドラマでも、よく「あ、こんなにすごい俳優/女優がちょっとしか出てない」と感じた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

友情出演

友情出演とは、出演者やプロデューサーと親交のある役者が、製作費の関係でノーギャラまたは破格の低出演料で、作品に出演することです。

「○○監督作品の常連がまた出てる」など、おなじみの顔が出てきやすいのも特徴です。

 

カメオ出演

もともと「カメオ」とは、大理石や貝殻に浮彫を施した装飾品のことを指します。

遠目から見ても何が彫られているかが分かる、つまり、「一瞬出演していても、誰なのかがすぐ分かる」ような出演の仕方を「カメオ出演」といいます。

 

今度映像作品を観る際、ぜひエンドロールにも注目してみてください。

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.