BLOG

秋といえば…

学生インターンの活動報告

秋といえば…

こんにちは!Office MYCインターン生です(^^)

 

昨日は台風一過で暑かったですが、今日は過ごしやすい気候でしたね。

 

過ごしやすい秋がやってきました!

(ちょっとなぎ倒されちゃってますがコスモスです)

 

みなさんの『◯◯の秋』は何ですか?

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…たくさんありますよね。

今回のブログは読書の秋!ということで、早速読んでみた本をご紹介しようと思います(^^)

 

戦国武将の精神分析

今回ご紹介するのは、『戦国武将の精神分析』(中野信子、本郷和人  宝島社)です。

 

さまざまな戦国武将を、会話ベースで精神分析していきます。

読む前は、史実から現在はもう亡くなっていて実際に会うことのできない戦国武将たちの精神を推測していくのはデタラメなんじゃないか?と思ってしまいましたが、きちんと根拠があり、納得してしまいます。

 

今とは社会的背景が違うからいろいろな裏切りなどが起きてしまったのかと思っていましたが、どうやら脳の作りや、遺伝も関係あるようです。

 

よく知っている武将のあの人がサイコパスだったかも?というのは読んでいてハラハラします。

 

もし興味があったら読んでみてください!

 

中野信子さんの『サイコパス』(文春新書)も合わせて読むと理解が深まります。

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.