BLOG

花粉予測システム「はなこさん」とは?

健康志向情報衛生管理お役立ち情報

春といえば……

おはようございます!Office MYCインターン生です。

ついに3月になりました。

 

3月といえば春の到来。春といえば花粉(少々強引でしょうか)。

また花粉の季節がやってきます……。

 

4月に多いイメージのある花粉。しかし3月も油断はできない状況です。

季節や月によって飛ぶ花粉が違います。

 

そんなシーズンに役立っているのが、「はなこさん」。

はなこさんとは誰のことでしょうか。

花粉予測システム「はなこさん」

はなこさんは、人の名前ではなく、環境省が有する花粉情報システムです。

 

花粉の飛散状況を地図と表、グラフで見ることができます。
花粉飛散データは、観測地点から自動送信され、1時間ごと(毎時35分ごろ)にホームページを更新しています。 (環境省花粉予測システム公式ホームページより)

 

 

マップにより、地域ごとに飛散している花粉について記されています。花粉の飛散数は、赤丸で表示され、丸が大きいほど花粉が多いとされます。

赤丸をクリックすると、その時間の風向、風速、気温、降水量を知ることができます。

 

自分の住む場所もチェック!

花粉の季節はまだまだ続きます。

こまめに自分の住んでいる場所や、これから行く所の花粉の飛散量をこまめに確認すると、より花粉症対策がしやすくなるでしょう。

 

<PR>

Office MYCの噴霧型加湿器「エアキレイ」は、花粉症対策も可能です。

気になった方はぜひホームページもご覧ください!

エアキレイ

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.