BLOG

~インフルエンザ警報~ 今後も注意

衛生管理お役立ち情報

こんにちは!

 

今月に入り、とうとう全国区がインフルエンザ警報の対象となりました。

 

      2018年1月29日~2018年2月4日(2018年2月7日現在)

 

このマップは国立感染症研究所のホームページ(http://www0.nih.go.jp)に掲載されている「流行レベルマップ」です。

 

去年の同時期の流行レベルマップはどうなっていたかといいますと……

 

      2017年1月30日~2月5日(2017年2月8日時点)

 

一目瞭然!特に東北地方は去年と比べて圧倒的に流行時期が早いことが分かります。

 

 

まだまだ油断のできない状況です。手洗いうがいはもちろんのこと、部屋の乾燥にも気を付けてお過ごしください!

 

<もっと効果的!な風邪・インフルエンザ対策>

ウイルスや細菌はもちろん手指につきやすいですが、粘膜から感染するパターンがあります。鼻の粘膜からインフルエンザウイルスが侵入して感染、といった具合です。

 

鼻の粘膜を感想から防止したい。そのための簡単な方法がコチラ。

「湯気を鼻の穴にあてる」

 

どういうことかと言いますと、温かいお茶やお湯から出る湯気を鼻の下に置くだけ!

イメージとしてはこの絵の通りです。

お茶の香りをかぐのと同じ方法で、鼻の粘膜を加湿することができます。

 

とても簡単ですので、ぜひ試してみてください!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.