BLOG

今日はなんの日(10月22日)

今日はなんの日

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

私は花粉に悩まされる毎日ですが、みなさんはいかがですか?

弊社のエアキレイは花粉対策にも役立つので、ぜひご利用ください^_^

 

今日はなんの日?

さて、10月22日。今日はなんの日でしょう?

 

答えは『平安遷都の日』だそうです。

794年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われている。

yahoo!きっず 今日は何の日よりhttps://kids.yahoo.co.jp/today/

『鳴くよ(794)うぐいす平安京』というフレーズ、懐かしいですね…

それが1224年前の今日だったとは、時代の流れってすごいですね。

 

こう聞くと、平安京に行ってみたくなりませんか?

 

もし観光に行く時、予備知識があるとより楽しめると思うので、今日は平安京についてご紹介します!

 

羅城門

平安京は東西4.5km、南北5.3kmありますが、その南端中央にあったのが羅城門です。

 

現在は公園の中に跡地が残っているだけですが、小説や映画の羅生門を観てから行ってみると、何か感じるかもしれませんね。

 

東寺・西寺

羅城門を入ると東寺・西寺がありました。

東寺は観光地として有名ですね。

五重の塔を見ると「京都に来た…!」と思いますよね。

 

こちらのサイトを読むと、トリビアとしてなぜ西寺が衰えてしまったのか紹介されているので、是非読んでみてください!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.cyber-world.jp.net/saiji/amp/

 

大内裏

そのまま朱雀大路を進むと大内裏がありました。

現在の御所とは場所がずれています。

石碑がたくさん建っているので、どこをどう歩いても面白いです!

大内裏の手前には神泉苑が残っています。

 

 

駆け足になってしまいましたが、京都に行きたくなりましたか?

 

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.