BLOG

【スポーツ!?】競技かるたとは?

まずはインフルエンザの情報から!

こんにちは!

 

まずはインフルエンザの最新情報から。

 

国立感染症研究所HP 2018年 第6週 (2月5日~2月11日)2月14日現在(https://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

 

このデータは10日前のものですが、まだまだ油断のできない状況です。

 

手洗い・うがい・加湿を特に心がけてお過ごしください。

 

 

映画『ちはやふる 結び』

来月の話になりますが、映画『ちはやふる 結び』が公開されます。

 

『ちはやふる』はもともと「競技かるた」を題材にした、末次由紀さん原作の少女漫画です。

 

競技かるたでクイーンを目指す主人公、千早(ちはや)が、高校でかるた部を立ち上げ、仲間や後輩とともに全国大会に挑む、というストーリーです。

 

メインの出演者は、広瀬すずさん、野村周平さん、新田真剣佑さん。

前作の『上の句』『下の句』に続くシリーズ完結編が『結び』となります。

 

競技かるたのルール

一度は見たことのある百人一首かるた。坊主めくりで遊んだ方もいるかもしれません。

では、競技かるたとはどのようなものなのでしょうか。

 

ルール

日本テレビ特設サイト「ちはやふる」より (http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/word.html) 補足青字

 

①競技する2人が、百人一首の100枚の札を裏向けにしてよく混ぜます。自分の好きな札、得意な札を選ばないためです。

 

②互いに25枚ずつ取り、自分の陣地(自陣)に左右87cm以内に3段に分けて並べます。相手の陣地(敵陣)にも同様に並べられた状態となりますが、残りの50枚は箱にしまって競技には使用しません。

しかし、読み手は100枚の札を読むので、使わない札は空札(からふだ)となります(映像で見ると、陣地に置かれていない札を読まれているとき、競技者が何もしないことから「あ、空札だ」と知ることができます)。

 

③自陣の札を取ったら一枚減り、敵陣の札を取ったら相手に札を一枚送って自陣の札を一枚減らします。 取った分だけどんどん自陣の札が無くなっていきます

自陣の札を早くゼロにした方が勝ちとなります。

 

審判は基本的にいません。どちらが早く取ったかは、お互いで確認して決めます。
お互いが、同時に札を取ったと認めた場合、自陣にその札があった方の「取り」となります。

 

読まれた札のある陣地であれば、どの札を触れてもよいことになっています。
ですので、まとめて札を払うことができるのです。

 

驚きのスピード競技

競技かるたの特徴といえば、そのスピード!まだ1文字しか読んでいないのに、サッととりにいく様子に驚くこと間違いなし!

 

どんな試合か気になった方、ぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.