BLOG

マスクのつけ方

衛生管理お役立ち情報

マスクの出番

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

 

私は最近、いつもより早くきた花粉症に悩まされています…

もちろん風邪の対策や乾燥対策も必要な季節ですよね。

そこで登場するのがマスク!な訳ですが、みなさんマスクの正しいつけ方はご存知ですか?

普通につけているけれど、正しいつけ方となると自信のない方もいるのではないでしょうか?

 

今回はマスクの正しいつけ方についてです!

 

その1:つける時の注意!

まずは正しい向きです。

先に裏表ですが、プリーツが付いているタイプのマスクについてですが、プリーツの山部分が下を向くように着用しましょう!

菌がたまってしまうのを防ぐためです。

ひもがついている方が裏かと思いがちですが、さまざまなメーカーがあります。プリーツの向きで判断しましょう。

 

上下は針金の付いている部分が上です。

しっかり針金を鼻の形にフィットさせましょう!

 

その2:着用中の注意!

顎にかけてはいけません!

ちょっと飲み物を…などというとき、顎にかけてはいませんか?

これはフィルターの内部に菌をつけてしまうことになるのでNGです!

 

その3:取り外し時の注意!

フィルターには触らないようにしましょう。

言わずもがな、菌がついているためです。

また、蓋つきのゴミ箱に捨てるなど、取り外してからにも注意しましょう。

 

 

正しくマスクをつけて、効果を最大限に得られるようにしましょう!

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.