BLOG

おもてなし

学生インターンの活動報告衛生管理お役立ち情報

おもてなし

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

最近日本のおもてなし文化について考えてみる機会があったのでこちらでもまとめてみようと思います。

 

みなさんはおもてなしというとどんなことを思い浮かべますか?

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」でしょうか。

真面目に言うと、日本のおもてなしって、お客様の期待を上回るということだと思うんです。

 

お客様の期待を上回るということは、極端にいうとサプライズを体験してもらうということですね。

サプライズって、相手に知られないようにするじゃないですか。

 

もしもお客様のことをうまく察することができなくて、逆に迷惑なことをしてしまったら?

良かれと思ってやったことが相手の嫌がることだったら?

異文化間では何が善か、という価値観がそれぞれ違うため、おもてなしは難しい問題になりそうです。

 

ですが、ひとまず今回は当社なりのおもてなしのご用意として、次亜塩素酸水EVARYを利用したエアキレイをお勧めします!

なぜかというと…

理由その1

従来のアルコール除菌と違ってインフルエンザウイルス、ノロウイルスなどにも効果がある

理由その2

ハラル認定を受けているため、イスラム教の方でも安心してご利用いただける!(日本ってようやくprayroomが公共施設に置かれ始めたくらいですが、他の国ではもっと進んでいます。フードコートで食器別にするなど)

理由その3

静か!EVARYは次亜塩素酸水の状態でお送りするため、その場で生成して使うタイプの噴霧器より圧倒的に静かです。

 

これならお客様にバレないように、でもしっかり衛生管理ができてお・も・て・な・しになりそうですね!

 

すばらしい日本のおもてなし文化、よりよくしていけるといいですね^_^

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.