BLOG

寒さに負けない!効果的な服装

健康志向情報

寒さに負けない!効果的な服装

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

近頃、冷え込んできた…かと思いきや、日中は暖かかったり、体温調節が難しい季節になりましたね。

 

みなさんウイルス対策はハンドキレイやエアキレイでしていただいていると思うのですが、もちろん寒さ対策もしないと体調不良になってしまいます。

今回は、これからの寒さに対抗できるよう、効果的な服装をご紹介します!

 

肌着

肌着は、綿製のものだと保水機能があるため、近年様々な種類が出てきている機能性下着が良いです!

ただし、重ね着はNG!!

機能性下着は汗などを熱に変えるため、1番下に着ると、うまく効果が得られます。

 

2枚目

2枚目は血行が悪くならないようなものを選びます。

 

上着の下

表現が難しいですが、室内などで1番上になる服は、なるべく空気を多く含むものが良いです。今までセーターってなんで暖かいんだろうと思ってましたが、単純に分厚いからではなく、空気を多く含むからなんですね。

 

ダウン

インナーダウンを着るのであれば、なるべく下の方できましょう。セーターなどの上からだと、熱源が遠ざかるため、効果が半減してしまいます。

 

まとめ

新素材も、正しく活用しないとうまく効果が得られないということですね!

不要な重ね着を防ぎ、冬を暖かく過ごせるように工夫してみましょう(^^)

参考

 

産経ニュースhttps://www.sankei.com/smp/premium/news/150221/prm1502210019-s.html

エネチェンジhttps://enechange.jp/articles/winter-clothes-layering

気象予報士が伝授!寒さのタイプ別ユニクロのあったかアイテム&着ぶくれしないコツ

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.