BLOG

水道水について

衛生管理お役立ち情報

こんにちは!OfficeMYCインターン生です。

最近寒くなってきて、そろそろお布団から離れられない季節が来ると思うと恐ろしいです…

 

先日、サークル(陸上をしています)後に喉が渇いて水を買ったのですが、今まで水は水道水派だったので、味が違う!!と感動しました。

以前のブログに硬水と軟水についてのものがあったので読み返してみました。

http://handkirei.com/handkirei/blog/water/

硬水はダイエットの手助けをしてくれるんですね!

これからはたまに水も買ってみようと思いました。

 

でも今回は、水道水について!

 

日本の水道水

日本の水道水って、なんでこんなにきれいなんでしょうか。

世界で安全に水道水が飲める国は15カ国程度だそうです。(国土が広い国は地域によって差があったりするため、調べは曖昧です…)

 

その中でも、アイスランドは天然水が水道から出てくるようで、なんとも羨ましい…

 

水資源が豊富なことは、人口が増えていくこれからの社会でかなり重要なことになりそうです。

『水ビジネス』で調べてみると、いろいろな情報がでてきます。

人口増加に対して、限りある資源である水の再配分は命に直結するため、重要な課題となりそうです。

 

環境に配慮しましょう!

わたしたちは、水資源の豊富な日本に住んでいるため、知らず知らずのうちに環境への配慮がかけてしまっているかもしれません。

よく言われているものばかりかもしれませんが、もういちど、家庭でできることを見直してみましょう。

 

チェックリスト!

台所編

□食べ残しや調理くずは流さない

□米のとぎ汁の再活用(花へのみずやりなど)

□味噌汁やめんつゆ、醤油など、残さなくて済むよう適量使用

□食器についたひどい油は紙などでふき取ってから洗う

 

洗濯編

□糸くずフィルターの使用

□洗剤の適量使用

 

 

今の便利な生活を守るために、生活のちょっとしたところを工夫しましょう!

その工夫が、衛生環境を整えることにもつながります(*^^*)

BLOG記事一覧へ

@office_myc

PAGE TOP

Copyright © HANDKIREI PROJECT All Rights Reserved.